インターネット上には膨大なホームページが存在していますが、その存在目的が明確になっていないホームページが非常に多く見受けられます。
運営目的の明確化は、効果的なWebマーケティングの基本となります。
ホームページの目的と効果
ブランディング(ブランド構築)
ブランディング(ブランド構築)とは企業イメージのことです。貴社の顧客や見込み客にとって、ホームページの内容や雰囲気全体が貴社のイメージそのものを形成します。
優れたホームページは貴社のイメージを好印象とともに顧客に記憶され、それは貴社の信頼を形成する重要な要因となるのです。
新規顧客獲得
現在、成功しているビジネスモデルにはホームページで情報提供をして、販売につなげていくケースが多く、特に小規模企業やサービス業ではこの傾向が顕著です。
インターネットの世界ではユーザーに充分な情報を提供することが信頼を生み、新規顧客獲得へとつながるのです。逆に、充分な情報のないホームページではユーザーはすぐに他のホームページに去ってしまい、競争に勝つことはできないでしょう。
売上・利益向上
ホームページを通じて売上・利益を上げる方法には、第一に、自社の商品やサービスを販売する方法があります。
この他、主要な手段ではありませんが、広告収入を得たり、他サービスとの提携によってアフィリエイト(紹介)収入を得る方法もあります。
コスト削減
ホームページの活用で、人件費、広告費、資料等の経費、事業立ち上げ費用などのコスト削減を図ることができます。
コストが削減されれば、そのぶんの収益が向上したのと同等の成果となるのです。
顧客サポート
成功企業には顧客ニーズに対応しているという共通点があります。
24時間アクセス可能な媒体であるインターネット上に、顧客サポートのホームページを設置しておくことは、顧客の利便性のみならず、貴社の顧客サポート担当部署にとっても有用です。
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